ウェブ解析・はじめました

ひょんな所からWeb担当に→ウェブ解析士の資格を取り、アクセス解析をしながら悪戦苦闘してます。

ブログ・はじめました!(ウェブ解析士会議2018)

ウェブ解析士会議2018でのこと

f:id:kenichiro-sugi:20180629111936j:plain

 

こんにちは、田んぼを見ながらアクセス解析している杉山です。

タイトルにもあるのですが、ウェブ解析士と言うのものをちょろっとやっておりまして、そんな中でウェブ解析士会議2018に参加して来ました。

そこで代表理事をやっていらっしゃる江尻さんのセッションの中であった一コマ、

f:id:kenichiro-sugi:20180629112012j:plain

「まずはブログで実験だ!」

と言う事でブログを開設してみました。

と言う訳でつらつら続けていければと思っています、まずはせっかくなのでウェブ解析士会議のことなどを!

 

f:id:kenichiro-sugi:20180629110506j:plain

公式Facebookより

ウェブ解析士会議って?

会議ではありません(笑)「会議」とつくので解析士が集まって解析周りのことを話し合う、と勘違いしそうですがちょっと違います。

基本的に「セッション」「懇親会」の2部構成でセッションだけでも6時間のボリュームです。

セッションはウェブマーケティング周りの内容、検索エンジン・ウェブ解析・地域マーケティングSNS・ウェブライティングなどなどの最前線で活躍されている方々の貴重な話が聞けます、事前に登壇者に質問を投げかけられるものや、ライブウェブ解析など盛りだくさんです。

 

懇親会は登壇者の方も参加される方が多い(全員?)ですし、気兼ねなく他の肩に声をかけて楽しむ場と思っています。開催は東京ですが色々な地方の方も来ているので「地方あるある」で話が尽きない事とかもあります。

解析士会議の参加自体は2回目なのですが、懇親会は本当に色々な方と繋がれるので非常におすすめです!

 

実際にどんな感じの内容だったの?

これに関してはすでに皆さんブログで丁寧に書かれているのでいくつかリンクを貼っておきます。あえて私は別の切り口から解析士会議の事を書いて行こうかと思いますので、決して面倒臭い訳ではないですよ(笑)

 

ウェブがかりさん

ウェブ解析士会議2018に参加しました!【Google検索、SNS、WACAアワード編】 - ウェブがかり

 

みきメモさん

ウェブ解析士会議2018に参加してきた。とても有意義すぎるイベントだった #wacajp - みきメモ

 

ウェブ解析士協会(公式サイト)

熱量の高かった2018年のウェブ解析士会議【代表理事だより】 - (一社)ウェブ解析士協会

 

初心者、解析士ではないけど参加していいの?

結論から言うとぜんぜん大丈夫です、むしろそういった方々が参加した方がいいと思います。と言えウェブ周りのイベントは初心者だとちょっと参加しずらいイメージがあるんですよね。

実際に私もこういったイベントに参加しているのですが、セッションの内容が全然わからなかったらどうしよう・他の人と話をした時にレベルが違いすぎて相手にされなかったら…・知り合いが一人もいないので懇親会とかも参加しにくい、などなど不安が先走ってなかなか足が向かなかったです。

 

解析士会議自体も参加は2回目ですが、昨年勇気を出して参加して良かったです、セッションの内容に関してレベルが違いすぎて分からない部分もありましたが、懇親会で知り合いができて(きっかけは新潟の解析士繋がりでした)分からない事を質問できるようになったり、自分一人ではできないことができて世界が広がりました。

余談ですが、別件(WordCampTokyo)で知り合った方々と先日も飲んでいたのですが、その中の話で「Web業界の凄いレベルの人達って話しかけやすいよね」でした。

他の業界は分かりませんが私もそれに同意です。

 

Googleの金谷さん(今回の登壇者)も見た目は怖いとみきメモさんのブログでコメントがありました(色々誤解はとけたようです(笑)が実際にお会いすると気さくに話をしてくれますし、協会理事の江尻さんも真摯に話を聴いてくれます(オンライン三次会ではお世話になりました)。

f:id:kenichiro-sugi:20180629113842j:plainf:id:kenichiro-sugi:20180629113933j:plain

最後に

ウェブ解析士会議は会議とは名ばかりで、ウェブマーケティングの最前線に関わるスペシャリストのセッションが聞けて、懇親会で直で登壇者と語れるし、他の参加者と交流が広がって、初心者・解析士ではない人も参加して楽しめるイベント。

でした!来年も楽しみにしています♪

 

photo by:イイダマサユキ(1枚目・2枚目)