ウェブ解析・はじめました

ひょんな所からWeb担当に→ウェブ解析士の資格を取り、アクセス解析をしながら悪戦苦闘してます。

BRM623西東京400 富士大回り 前編

今年に入ってからなぜかブルベの日程が雨や大荒れの天気に当たるという雨男ぶりを発揮していたので今回のブルベも台風が来ていたときは心配だったけれど前日の予報では何とか持ちそう。
ちなみに今年に入ってからDNSDNS,DNF(ウェアが合わずに痛みがひどくDNF)という散々たる結果に…まともに走るのは去年のBRM723つくば以来かなぁ,しかもその後自転車の事故に巻き込まれ鎖骨骨折で半年乗れずに7kg近く増えていたので不安だらけの今回のブルベ,最初はエントリーしたものの準備不足で悩んでいたのだけれど結局スタートすることに。
今回の新装備は,輪行袋キャットアイのEL540,ダイナパックDX,サドル(セラアナトミカダイナパックは600用にこっそり買ったのだけれど大きい分には使えるだろうとそのまま行ってみた。むしろ装備より昨年のブルベからバイクを新しくしたのでそっちの方が大きいかと,バイクはたまたま安く手に入ったビアンキのフルカーボン,それにコンパクトクランクと11-28Tの登りを見据えた仕様,ただホイールは資金が回せず前後セットで1万円のリーズナブル品(笑)

イメージ 1



スタート~PC1(42.6km)
今回はスタートが町田なので輪行で最寄り駅まで行ってスタート受付の今野製作所(ケルビム)に向かう,途中電車で輪行の人を見かけたがきっとエントラントだったのだろう。駅から向かう途中始めのトラブルが,なんかサイコンが点滅している(汗)電池が少ないのかと思い途中のコンビニで念のため電池を購入,GPSを使わずサイコン一本で走るので電池切れは厳しいかと。
受付をしてブルベカードを受け取るがAJ西東京のカードは宛名ラベルで氏名を貼ってくれているので記入は無し,こりゃ楽だ!
近くの公園でブリーフィング,工事個所が多いのと伊豆に入る頃は夜間走行で強力なライトが必要とのこと,車検時にスタッフの方と話をしたのだけれど「今日は余裕でしょ!」との事,いやいや自分には十分きついですから。
スタート前に亀太郎の方々にあいさつしたのだけれど,急にあいさつしたので怪しい人かと思われてないかと(笑)しかし亀太郎の方たちは幻だったのかゴールまで結局見かけませんでした(・・;)
そして今更気付いたのだがグローブを忘れるという失態を犯す,まあ何とかなるかと適当に考えておりました…
PC1までは町田から道志みちという感じで市街地は信号が多いので大渋滞,25km平均でのろのろと進む,後ろの方が話をしていて道志みちでバラけるとの事,のんびり市街地を進み,20km位でバラけはじめ自分の苦手な登りに入る,ここは頑張らずにマイペースで登る事に。
PC1二理塚 42.6km
9:15着 有人チェックで1時間の貯金,話を聞くとまだ半分でこれからまだまだ登るらしい,あと八里…トイレや補給できるところではないのですぐに出発。

イメージ 2


PC1~PC2(82.2km)
山伏峠のトンネルの入り口まで霧の中を黙々と登る,曇り+霧なので気温は高くなく逆に過ごしやすかった,トンネル入り口で尾灯を点ける為に止まると後ろの方が来てちょっと話をすると,佐渡ロングライドにも出ていたみたいで盛り上がる,トンネルを抜けて下ると途中にコンビニがあるという情報をもらいリスタート。
下りは気持ちいのだがグローブが無く霧で濡れて手が滑るので慎重に下る,コンビニを見つけるが気が付いたら過ぎていたのでそのまま無視,山中湖,河口湖,本栖湖青木ヶ原樹海と景色を堪能しながらPC2へ,しかし今回はずーっと単騎で進んでいるなぁ。
途中セブンがあったので昼休憩冷やしたぬきうどんブラックサンダーをmgmg
PC2セブンイレブン山梨六郷店 124.8km
13:31分 先ほど昼は食べたので軽くすましてすぐに出発,次のPCまでは30kmもないので大丈夫だろうと。

イメージ 3



PC2~PC3(26.8km)
南アルプス街道を北上,追い風に乗って気持ちいいのだがPC3は折り返しなので戻りは向かい風になるとちょっと複雑な気分,途中後ろに他のブルベライダーの方が付いたので少し話をしながら進む(のりぞーさんでした),聞けばこのブルベは比較的時間に余裕があるとの事,トラブルが無ければ充分にゴールできると。
そんな話をしながら140kmくらいで膝の痛みが出始める,まだ260kmあるのだが走れるのだろうか。
PC3ローソン南アルプス街道店 151.6km
15:00着 貯金は約2時間 スタッフの方がいて通過チェックではないのだけれどチェックしてくれていました,お疲れ様です。
ここでは塩分が欲しかったので照り焼きバーガーを補充,途中のPCからスポーツドリンクだと甘いのでひたすら麦茶を買って過ごしておりました。

イメージ 4



PC3~PC4(65.3km)
ここまでずっとグローブ無し走行,バーテープが厚いのとハンドルのトップがフラットなので結構助かっている。
途中の信号で止まっている方がいたので声をかけて見る,どうやら信号に気付かずあわててブレーキをしたら前転してしまったとのこと,ヘルメットを見ると傷があったので外して確認してもらうと結構割れていたので「無理しない方がいいですよ,鎖骨を折っているかもしれないので」と自分の経験を伝えてスタート(心配していたのだけれどやはり折れていたそうです)
富士川沿いの向かい風に悩まされながら静岡県を目指して南下,膝と手の痛みが気になるがとりあえずいける所まで行こうと決めて進む,幸いに線路沿いを進むので最悪DNFかと頭によぎりながら。
PC4サークルK芝川町役場前店 216.9km
18:42分 これから夜間走行,ライトの位置や途中ゆるんだダイナパックの処置を終え,インナーに薄い長袖を着て軍手を購入して準備!
ここでのりぞーさんとお会いして少し話をしたのだけれど先に出発するとのことで見送る。

イメージ 5



PC4~PC5(58.6km)
相変わらずの一人旅,伊豆の峠に向けてライトを1灯のみ点灯し黙々と市街地を進む,これが去年の300だったら残り100なのにと思いながらペダルを回す,途中のコマ図間の距離が22kmとかあるので進まないコマ図を見つめながらこれからの深夜走行を考える。一人だとたまにミスコースをしていないか不安になる,相変わらずサイコンの表示は点滅しっぱなしだが。
途中のすき家で一休み,大盛が食べれずに並のセットを頼むが手がおかしくなっているらしく卵を割るときに失敗してお盆に少しまく,店員さんすみません。
すき家を出ると何人かのライダーが通り抜ける,食後なのでまったり進むが途中で二人組の方に追いつく,どうやら途中から協力して走っているみたいなのだが入りずらい感じがしたので間を空けて走りつつ途中の坂でパス。再び一人旅へ。
PC5ミニストップ中伊豆八幡店 275.5km
22:00分 ここでもスタッフの方が通過を確認していました,本当にお疲れ様です!さらにミニストップの店員さんから応援の言葉が,ありがとうございます。いよいよ深夜帯に入るのでブラックアンドブラックのドリンクでカフェインを流し込む,山間部で電池が切れても車の迷惑になるので各種電池交換,スタッフの方と話を聞くとさらにここから登るそう,膝を考えると心が折れそうになるが短めの休憩で出発。

後半へ続くけれどここら辺から力尽きて写真が極端に減ってます(笑)